Vol.25 <達筆> 2005/2/2 by ななこ

「でた、達筆」
毎日気○レのように送られてくる母親からの手紙に、
カレシはおそれおののいてこう洩らす。
 カレシとの結婚はそこそこ考えてる程度なのだが、軽く去年の正月に実家に連れて帰ったら
母親の挨拶はこうだった。「大学はどこなんですか?」
「出ていません。」
「別れてください。」
それが、二人の会話のすべてだった。
そして一年たったいま、雪解けの手紙がこれである。

--------------------------------------------------------------------------------

「ななこさん、結婚おめでとう。好きな人と結婚できてよかったですね。
国民年金はきちんと払って、相手の方の生命保険は2つ以上はかけるようにしてね。
私はお父さんの生命保険を途中で解約して2つしか入っていなかったため、
とても後悔しています。
結婚してもいいかわりに、条件がひとつあります。
1000万円を私の口座に振り込んでね。
○○銀行
普通口座
●×△□u〒▼

経済がはたんしたらこのお金で二人暮らして下さい。
どこか金利のいい証券会社にいれておきますから。
レストラン経営(※注レストラン経営はしていません。)は必ずはたんしますから。
金子さん(※注 旦那になる人の名前らしいが全然違う名前です)のご両親は、
自分の家を持っていた人でしょうか、正直に教えてください。
●●●民とは結婚できませんが、●●●の方ではありませんか?
興信所に調べてもらうとは思いますが、お金は大丈夫ですか?

私は、ななこを捨てたと思って暮らします。
本当に期待していたのに残念です。
里帰りのさいには、赤ちゃんととななこだけを受け入れます。
金子さんには、プリンス・ホテルに泊まってもらってね。
近所の人に何か聞かれたら、早稲田を卒業して事業をしている人だと言ってくださいね。
あと、ななこさんの字画はとてもいいので、夫婦別姓にしてください。必ずね。

大学をでていない人となんて考えてもみなかったので、
本当にショックです。

赤ちゃんにはどうしても大学にいかせたいので、経済がはたんするといわれていますので
ななこの生活がとても心配です。
愛情だけでは生きていけないので。

あと、あきちゃんの電話を教えてね。
あきちゃんのお母さんに早稲田の人だといってもらうようtelしますから。

愛するななこへ、キティーちゃんより。
この手紙は一人でよんで、読み終わったら燃やしてくださいね。」

--------------------------------------------------------------------------------

スパイ風。

ちなみにその字は私にしか解読できないほど汚い。
ちなみに当人二人は結婚はまだしない。
ちなみにこの人と結婚を考えたのは、死なないでねと言ったら即答で死なないよと言ったからだ。
母親はいつも死の相談を持ちかけて来るのでカレシの回答は新鮮だった。
母親は私の結婚のせいで円形脱毛症が3こほどあるらしい。
お母様いつまでもお元気で。いられるのでしょうか。