Vol.21 ブルマン男爵:その意味と歴史 2003/03/7 bySUMO WRESTLER

最近、非常に固い話題の多いスモーコラムにおいて、先週のコテツのコラム。
「ブルマ」をテーマに、「暑いぞ!!暑苦しいぞ!!」ってくらい白熱してました。 うーん、これは私も名乗りをあげなくてはいけないでしょう。
ブルマの魅力を解析 しなくてはいけないんじゃないでしょうか?

ブリテッシュエアライン大学 ブルマラー研究所(英)において、ブルマと経済の シナジー(相乗)効果の研究で博士号を取った私が。。。。
さて、それでは行きましょう。
まずブルマは皆さんが思っている以上に複雑怪奇です。 基礎を固める意味でも、ブルマーの正確な意味、そして歴史を調べてみましょう。 SEXでも相手の気持ちの良いところがどこなのか?そのような基礎的な情報を 抑えておかないと、良いSEXが出来ないのと同じように、ブルマを学ぶ上でも 基礎が非常に大事です。 ちなみにSEXの場合では相手の女性が「アナ派」なのか、「マメ派」なのかを 知るのが大事です。アナ派の人にマメ派の流儀を押しつけても、「ちょっと!! 触りすぎ!!痛い!!」となってしまうのがオチです。まあ、この話をすると 長くなるので、またの機会に。 それでは、ブルマ講座の開講です。

-広辞苑調べ----------------------------------------------------
ブルマー 1 2 [bloomer(s)]
〔ブルーマー・ブルーマーズとも〕 (1)股下が長く、裾にゴムを入れてしぼった、婦人・子供用の下着。〔アメリカの女性解放運動の先駆者ブルーマー夫人(A. J. Bloomer 1818-1894)の考案による〕 (2)(1)と同形で、丈が短く、多くのひだを畳んだ、女子用の運動着。
--------------------------------------------------------------
だ、そうです。 (1)は昔、世界名作劇場なんかでやってた「赤毛のアン」で少女がベットで寝る ときに着ている、白いパジャマのようなもの、(2)が昔のチョウチンブルマを想像 すると分かり易いでしょうか。 いずれにせよ「ブルーマー夫人の考案による」というくだりには「えっ!?そんな 奴いたの!?」的な驚きを隠せません。まさに生みの親です。

これらの辞書上の意味に対し、現在一般的にブルマと呼ばれているものは、 昭和50年代前半に「チョウチンブルマ、ダサい!!」と言い出した小学校・ 中学校女子たちのニーズに応じて、制服業者が少しずつ、少しずつ小さくして いったものを指します。 時代背景として、当時ヨーロッパから日本にブームがやってきた「ホットパンツ」 の影響が色濃い、とする見識者が多いです。
我々の世界では、昭和50年代前のものを「前ブルマ」、それ以降のものを「後 ブルマ」と正確に分類しており、ちまたで言われるブルマは、この「後ブルマ」 を指すことが多いようです。本コラムでも同様にブルマ=後ブルマと致します。

ところで、ちょっと話が横道に逸れますが、この「少しずつ小さく」するという作業。 きっと大変だったんでしょうね。県や市の教育委員会と業者の間で、例えばこん な会話。
委員会:「ちょっと今のと比べて小さすぎるんじゃないの?」
業者:「いや、これくらいじゃないと今の小学生は受け入れないんですよ!!」
委員会:「つったって、これじゃパンツみたいじゃない。。」
業者:「いや、しかしですね。弊社の意識調査では小学校女子の79%が現在 のブルマは、ぶかぶかで格好悪い。って思ってるんですよ。お母さんたちも同 じ気持ちなんじゃないですかね。」
委員会:「うーん、まあねぇ。そうなのかなぁ」
検討メンバーの某校長A先生:「そうだね、今の子供たちのお母さん世代は皆 チョウチンブルマ履いてた世代でしょ?ブルマをもっとピタッとさせてホットパン ツ(注1)のイメージにすれば、お母さんたちには、うけがいいかもしれないね。」
業者:「そうですよ。今の小学生のお母さんたちはだいたい30代前半でしょ? 今更流行りのホットパンツは履けないでしょうから、せめて娘には可愛いもの を着せたい、っていうのか親心ですよ。」
委員会:「分かりました。じゃ、A先生のところで来年度から試験的に導入 してみましょう。それで生徒と父兄達の反応を見て、本格導入するか判断する ということでいかがでしょうか?」
メンバー一同:「まあ、そうしましょうかー」
*注1:ホットパンツは昭和40年代終りから50年代初頭にかけて流行。

2年くらい前に流行ったのはそのリバイバル。 というような議論があったか、なかったかは知るすべもありませんが、当然 「より小さく」の過程で長い険しい闘いがあったものと思います。先人の血と 汗に、感謝の念を起こさずにはいらせません。 つまり、現在のブルマは、これら闘争の中で生まれたものです。
ブルマを4つのファンクションに分けると以下のようになります。
1:前ブルマ(基礎)        
+ 2:エボリューション(より機能的にファッショナブルに)       
+ 3:エッセンス(ホットパンツのテイストを、おケツをプリッと見せる)       
+ 4:フューチャリング(お母さんたちの我が子への思い)

しかし、そんなブルマも少々行きすぎたんでしょうね。。。平成の世になると、 あまりにセクシーになったブルマたちは「ブルセラ」なる場で高値で売買され るようになります。 そうなると教育委員会系勢力が黙っておらず、「卑猥だ!!」「青少年育成に 不向きだ!!」等々の意見が圧倒的に多くなり、結果、「ブルマー禁止」とな るわけです。
平成15年3月現在。ブルマは全国の小中学校から消え、変わりに 短パン・トレパンの類がのさばっております。。。 何人もの禿げオヤジが、がん首揃えて散々議論して作り上げてきたブルマ。 しかし、最後は行きすぎて、ブルセラという奇形児を生み、その奇形児に首を 締められるように息を引き取ったブルマ。悲劇です。現代日本の縮図を見る 思いです。

こんな具合で、実社会ではほぼ消えつつあるブルマですが、根強いファンは 未だに多く存在してます。まあブルマフェチと呼ばれる連中です。コテツさんや 私ですね。 まず特徴として、大抵のフェチ連中はブルマを履いた美少女が大好きです。 16,17歳くらいで、ちょっと線は細いけど、お尻はデカイ。ブルマを履くと、プリッ と良いケツしてるんだなー。さては先祖はエビだね?みたいな感じです。 クリーム系エロ本に載ってるのは大抵こういう層をターゲットにしてます。 無論、「ブルマ単体でも俺は全然OKさ!!」ってな具合のルール無用の ボブ・サップ先輩諸兄もいらっしゃるでしょうが、そんな奴は女子便所に 5年在住の便所コウロギを見ても「やべえ!!お前女子便長いなー、 いいなー」と興奮できる幸せな人です。別段ブルマでなくても良い、想像 力豊かな面々ですので、ブルマ界からは早々に撤退頂きたいです。

またブルセラで写真付きのブルマを購入する諸兄も、これもまた違います。 このような方々はブルマ好き、というよりはむしろ「若い女の体臭・体液好き」 です。となるとブルマよりはむしろパンツや整理用品等、よりダイレクトアク セスなものを好む傾向があり、このような面々もブルマ好きとは言い難いかと 思います。 そういう意味では、結構ニッチなのかもしれませんね。
ブルマラー研究所では男性の3%がブルマ好き、もしくはブルマ好きにな る可能性がある、との統計が出ていますが、実際はボブ・サップ系、 匂い系を排除すると、2%前後まで落ち込むかもしれません。 また前述した通り、実社会にはブルマはいないわけですから、身の周り にブルマ少女がいない現在の小学生・中学生の層では、今後ブルマ 好きはどんどん減るんじゃないでしょうか? うーん、ブルマ危機ですね。

しかし、ここまで来ると、だいたい何でブルマの良し悪しを説明しなきゃならねー んだよ!!別に俺が好きなら良いじゃねーか!!という気分になって来ました。 それに、何で俺もこんな長い時間「ブルマ、ブルマ」って狂ったように叫ん でんだよ!!頭オカシイんじゃねーか?俺!!という思いもあります。 が、美少女がブルマを履いてる写真を見ると、「やっぱ良いわ。ブルマ 最高だわ。。」となるから不思議です。まあ、それこそが魅力なんでしょう。 最終的には「何故ブルマのが魅力的なのか?」その答は誰にもは分か りませんね。。。深い!! 深いぞ!!ブルマ!!ブルマー!!!!!! 本件は新しい事実が入り次第、追って詳細を報告する!! by 匿名リサーチ200X